Reader

Labels

movie (10) データ保存 (9) 移動 (3) 語学 (1) 持ち物 (34) 写真 (14) 準備 (47) 世界遺産 (8) 中国 (6) 日常 (20) 北京 (6) (3)

2012/04/16

ビザ事前取得



ビザ(査証)とは国が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書である。


多くの国では入国を保証するものではなく、入国許可(上陸許可)申請に必要な書類の一部となっている。


大多数の国が同様の制度を運用しているが、同時に一定の条件内で査証免除が行われている場合が多い。

(wikiより抜粋)



出発前に取得したビザです。


僕は北京INで西周り。


●中国ビザ ¥5,400 (¥4,800ビザ代+手数料 ¥600返送料)

1次観光Lビザ 30日滞在 (有効期限3ヶ月)


日本人は15日間の滞在までノービザOKです。


それ以上の滞在にはビザが必要。


現地で基本的に1回のみ延長可能だが5営業日(場所によって2営業日)かかる。


個人でのビザ申請取得は不可です(東京のみ?)


僕が依頼した旅行代理店はGYC旅行社です。


発送してから一週間で返送されてきました。


①パスポート ②パスポートコピー ③写真1枚(4cmx3cm) ④申請書 ⑤日程表or航空券予約証明






●インドビザ ¥2,135 観光ビザ 有効期限最大6カ月(滞在も)

入国時のアライバルビザ取得可能。


日本で取ったほうが手続きが楽、料金も安いor変わらない。


午前申請で翌営業日、午後申請で翌々営業日受領。


①パスポート ②写真1枚(4.5cmx3.5cm) ③申請書




















検討したけど諦めたビザ


●パキスタンビザ(2012年4月調べた限りの情報です)

日本以外では取得できない(国境や大使館では発行していない)

観光ビザ必要書類 (有効期間3ヵ月/45日間滞在)

①パスポート

②写真2枚(パスポートサイズ、4.5×3.5cm位)

③申請書

④飛行機の予約確認書(コピー可、日本語でOK)

⑤パキスタンでの滞在先について、次3つのうち1つが必要

a.ホテルの予約確認書(コピー可)

b.パキスタン旅行の英文日程表

c.友人宅に泊まる場合、その友人からの保証状(Guarantee Letter)
(英語またはウルドゥー語で)と、その人のパスポートのコピー(FAXされたものでOK)

⑥費用 100円


インドと非常に仲が悪いです(過去3度戦争してます)

インドビザ申請時、インド入国時は注意しましょう♪




フンザやイスラマバード、モヘンジョダロの方へ行きたかったんですが諦めました...


断念理由

①有効期間3ヶ月以内に出入国できそうにない。

②治安の問題 (最近だと2012年3月に自爆テロあり、4月に空港閉鎖)


ちなみに地球の歩き方は2007~08年版から改訂版が出版されてませんw

現地取材する人がいないんでしょうね。




●ロシアビザ

日本以外だとリトアニアでしか取得できない(2011年夏情報)

初期の段階でロシアへ行く予定ではないので断念。

リトアニアに賭けます。




●カザフスタンビザ







ビザ申請ってほんとめんどくさいです (;´Д`)


パスポートと申請書出して終わりってとこはほぼ無いです。


それでOKならそもそもノービザにしますよねw


航空チケット、ホテルバウチャー(ホテルロゴ入り)のコピーや英文旅程表が必要だったりします。







ビザ関係は準備完了したので


とりあえず今日から4泊5日で沖縄へ行ってきます!!






世界一周ブログランキングに参加しています。

参考になったら、面白かったら一日一押お願いいたします。

あなたのワンクリックが僕に元気を与えます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ








0 件のコメント:

コメントを投稿