Reader

Labels

movie (10) データ保存 (9) 移動 (3) 語学 (1) 持ち物 (34) 写真 (14) 準備 (47) 世界遺産 (8) 中国 (6) 日常 (20) 北京 (6) (3)

2012/04/25

北京到着



4/25


18:10 10分遅れで北京首都国際空港到着


ここから宿までどうやって移動するか悩む。


予約しているユースホステルが北京市内のどの位置に存在するかも調べてきてない笑


空港で聞けばなんとかなるはず!!と思いやってきた。



空港から北京中心部まで約30キロ。


選択肢は3つ


※1元≒13円

①タクシー 100元前後

②リムジンバス 16元

③地下鉄 25元


ツーリストインフォにて、


家でプリントアウトしてきた宿周辺の地図を見せて


ここまでバスか電車で行きたいんだけど!!


と言ってみる。


すると地図に宿の名前を中国語で書いてくれて(英語表記だったので)、


これを見せてタクシーで行けと言われる(;´Д`)


初日から100元も使いたくないのに...



バスで行くこと決定!!


10以上の路線がありどれに乗れば良いかわからない...


とりあえず北京駅へ行って、タクシーに乗れば安いかなと思って、


北京駅行きの路線へ乗る。


乗ってみるとリムジンバスとは言うものの、


車内も外装も埃っぽくて日本でイメージするような清潔感は無い笑


北京駅到着


さぁタクシーで宿まで行こう。


ここからなら安いでしょう。


でもでも捕まえたタクシーの運転手に地図を見せても誰も行ってくれない...


その数10台以上


なぜ?近すぎるのか?外国人面倒臭い?


悩む...荷物の重さもあり泣きそうになる(~o~)


ここで北京駅の地下鉄路線図を眺めると


持ってきた地図に表記されている駅名を発見♪


もっと早く気付くべきだった笑


地下鉄で行く!!


階段を降りて驚いたのが荷物のX線検査があること。


後日わかったんだけど、


北京駅だからと思っていたらすべての駅やバスターミナル、


観光客の多い観光地(北京市内)や博物館等でも実施されてました。


地下鉄は一律2元。安い!!


地下鉄車両は綺麗で新しい。




2号線鼓楼大街駅到着♪


ここでも宿まで迷いに迷ったけど割愛笑


無事チェックイン!!


22時を過ぎてます...


空港に着いたの18時過ぎ...


つかれた...笑




こんなユースです☆

Beijing Drum Tower Youth Hostel 北京鼓韵青年旅舎


Beijing Drum Tower Youth Hostel 北京鼓韵青年旅舎




この日は疲れたのでよく眠れました♪





反省点

◯初めての異国へ行くときは計画的にヽ(´ー`)ノ









世界一周ブログランキングに参加しています。

参考になったら、面白かったら一日一押お願いいたします。

あなたのワンクリックが僕に元気を与えます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ










0 件のコメント:

コメントを投稿