Reader

Labels

movie (10) データ保存 (9) 移動 (3) 語学 (1) 持ち物 (34) 写真 (14) 準備 (47) 世界遺産 (8) 中国 (6) 日常 (20) 北京 (6) (3)

2012/01/08

飲み会



年末年始は飲み会が多いですね。


忘年会・新年会、あるいは同窓会を兼ねた集まりもあるようで。


年間で1月は交際費が最も多くかかる月でもあります。(お年玉が大きいけどね)




そんな年末年始で久しぶりに再開する友人・知人も多いのではないでしょうか。


先日、僕は5年振りに中学時代の友人に会って、昔を思い出して楽しく過ごすことができました。


いつ会っても、たとえ10年振りに会っても、お互い変わらずにいられるって大事ですね。









アリストテレスは友情を3つに分けました

1.若者にみられる快楽によって結ばれた友情

2.年長者にみられる利益によって結ばれた友情

3.人柄に優れ、よく似た徳をそなえた者どうしの友情

そして、快楽や利益のためではなく、互いの人間性の善さによって結ばれた友愛(philia)こそ、

生涯にわたって続く真の友情であると。











世界一周ブログランキングに参加しています。

参考になったら、面白かったら一日一押お願いいたします。

あなたのワンクリックが僕に元気を与えます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


0 件のコメント:

コメントを投稿